sumire&cocoa

愛娘たち(ミニチュア・シュナウザー“すみれ”&トイ・プードル“ココア”)との日常や趣味の車やオートバイの事などを綴ってみたいと思います。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

浜松ジオラマファクトリーに行ってきました。 

 こんにちは。かなり久しぶりの更新になってしまいました。未更新中にお立ち寄りいただいた皆様にはお詫びいたします。申し訳ございませんでした。そしてありがとうございました。
 すみれとココアは何も変わらず元気なのですが4ge2が少し病んでしまいまして・・・。少しずつ快方に向かっていますのでブログも少しずつですが更新していけたらなと思っています。
 今回はすみれとココアの写真はお預けです。トリミング前でボッサボサなので。

 さて先月末ですが地元のザザシティに移転された『浜松ジオラマファクトリー』に行ってきました。すごく行きたかったんです、ここ。
 
 過去にTVチャンピオンで5回もの優勝を獲得された浜松市在住のプロモデラー 山田卓司(やまだ たくじ)さんのジオラマ作品が見られるので入館するまで少し緊張しました。会場ではテレビや専門誌などで発表された作品数点を目の当たりにできます。
 いやぁなんというか想像(創造)力、造形力、描写力、風景の切り取り方、ご家族やプラモデルへの愛情などなど感心感動してしまいました。
 
 入館の時に緊張のあまり視野が狭まっていて気がつかなかったんですが 山田 卓司 さんご本人が特設アトリエにて作業をされていて驚いてしまいました。驚きのあまり2,3歩後ずさりしてしまいました。

 全てではありませんがいくつかの作品は写真撮影やブログへのアップが許可されています。定期的な作品の入れ替え等はあるんでしょうかねぇ。

 期間限定と言わずぜひ常設展示をして欲しいなと思います。

《こちらの作品は写真撮影とブログへのアップが許可されています。》
SN3T0196_convert_20120413161914.jpg

category: お気に入りの場所

TB: 0    CM: 4

散歩の後にプチツーリングに行ってきました① 

 こんにちは。昨日になりますが早朝散歩の後にお気に入りの場所《本田宗一郎ものづくり伝承館》にGB250クラブマンで行ってきました。なので娘たちは留守番です。今回の目的はこの日から開催される〔本田宗一郎 生誕105年記念特別展〕で企画展示される車両を見に行くためです。ホンダが世界的な2輪レース(WGP・マン島T.Tレース)に本格的に参戦して輝かしい成績を収めた記念すべき車両たちが展示されていました。

【愛車のHONDA GB250クラブマン 写真ではすごく綺麗に見えますが年式相応です。】
DSC00473_convert_20111009143812.jpg
【ものづくり伝承館の正面写真(4ge2はこの外観が大好きです) 入り口横でモンキーがお出迎え】
DSC00472_convert_20111009140715.jpg DSC00475_convert_20111009140912.jpg
【1階は少し車両が入れ替わりましたが、特に変更はありませんでした。】
DSC00476_convert_20111009140939.jpg DSC00485_convert_20111009141008.jpg
【今回の特別展の目玉 Hondaチャレンジングスピリットの原点!】
DSC00507_convert_20111009144042.jpg
【2RC143(マン島初優勝マシン)】
DSC00488_convert_20111009141650.jpg DSC00486_convert_20111009141042.jpg
【左:RC142(WGP初参戦マシン) 右:レースでの獲得トロフィーと当時のヘルメット&ウェア】
DSC00505_convert_20111009141327.jpg DSC00491_convert_20111009141119.jpg
【RC162(WGP日本人初優勝マシン)】
DSC00492_convert_20111009141154.jpg DSC00509_convert_20111009143217.jpg
【RC142(WGP初参戦マシン)】
DSC00495_convert_20111009144108.jpg

 建物は大きくなく、展示車両も博物館のように多いとは言えませんが自分にとってはホッとする癒される空間です。レースに参戦した3台を目にしてその素材感やフォルム、時代背景とレースに懸ける情熱などに魅了されてしまいしばらくその場を離れることができませんでした。












category: お気に入りの場所

TB: 0    CM: 0

お気に入りの場所 《本田宗一郎ものづくり伝承館》 

  天気の良い時にバイクで出掛けるお気に入りの場所のひとつで浜松市の天竜区
 にあります。展示車両は多くはありませんがこの偉人の幼少時代やどのように
 して“ものづくり”のアイデアが生まれ技術が開発されたのか、また普段は
 どのような生活ぶりだったのか知ることができます。
  ちょっと行って帰ってくるのにちょうどいい距離なんです。
  10月8日から特別展が開催されるようなのでまた行ってみようと思います。

 【建物の全景と愛車のCD50ベンリィ】
 SN3F0008_convert_20110905222611.jpg

 SN3F0009_convert_20110905222634.jpg
 
 【展示車両の一部】
 SN3F0003_convert_20110905223952.jpg

 SN3F0006_convert_20110905223931.jpg




category: お気に入りの場所

TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

